[鉄道写真撮影記録(最近の活動)]

はじめに

私が鉄道写真を撮りに行くのは平均すると月1〜2回程度です。しかしながら,私の場合「急に前日に思い立って出かける」ことが多く,特に付近地の場合事前に予定を立てていることはあまりありません。

ここでは,最近(概ね過去1〜4ヶ月)の撮影記録を掲載します。それ以前のものは「過去の履歴」に載せています。

なお,画像ファイルの容量を小さくするため,画質は思いっきり下げています。また紙焼きの写真をスキャナーで取り込むと,暗い部分が潰れやすいようです。
枠が太くなっている画像をクリックすると,大きな画像(750x500)が見られます。

2015年-7月29日(水) 大阪環状線,京阪野江駅

[晴]

大阪出張のついでに撮り鉄活動を敢行した。

残り7編成となった環状線103系をどこで撮るか迷ったのだが,天満は既に二度撮っていることもあり,光線状態を考慮した結果福島駅での外回りに決定。

しかし11時頃には既に正面に陽が当たらなくなっていた。一時間程度粘った後京橋に移動し,腹ごしらえをした。
[大阪環状線103系]

本日の目的地は堂島で,まだ時間があったため一旦京阪線で野江に行き,ホームの先端で撮影。その後中之島に戻り,暑い中徒歩にて堂島に向かうことにした。

ところが中之島から堂島に向かう途中道に迷い,まっすぐ行けば10分程度のところを40分近く歩く羽目になった。

国鉄の車両がだいぶ減ったこともあり,最近会社線の撮影の割合が多くなった気がする。
[京阪線]

2014年10月23日(木) 亀戸〜亀戸水神

[曇]

勤務先のグループ会社が移転するため亀戸に来ることもそうあるまいと思い,最後に記念に亀戸線を撮っておくことにした。

まずは曳舟から亀戸に向かうのをアウトカーブで撮影。
[東武8000系]

幸か不幸か曇っているため,今度は亀戸から曳舟に向かうのを撮影。晴れていると午後はもろに逆光になる角度である。

月一度の定例会に参加するためここで撮り鉄活動を終了した。

果たして今後亀戸に行くことはあるのだろうか。

2014年10月17日(金) 西掛川

[晴]

掛川出張の帰りに天竜浜名湖鉄道を撮ることにした。

天竜浜名湖線の西掛川駅まで歩いて行き,待つこと約30分。まずは掛川行きをケツ撃ち。
[天竜浜名湖鉄道]

西掛川駅のホームの掛川寄りホームの先端に移動し,折り返してきたのを撮影。線路沿いにある標識をかわすことにばかり注意がいき,こちらは若干前ピンになってしまった。

同様にもう一往復を撮り,終了。

2014年-8月-6日(水) 大阪環状線,近鉄鶴橋駅

[晴][曇]

出張の行き先は近鉄線若江岩田なのだが,途中駅撮りをすることとした。

11時頃の大阪環状線の駅で天満以外に順光で撮れるところが思い浮かばなかったため,以前にも撮ったことのある当駅でお茶を濁すこととした。
[大阪環状線103系]

鶴橋で一旦降り昼食を撮った後,若干時間があったため近鉄線奈良よりホーム先端で何本か撮影。

この後反対側のホームに移り,普通電車で目的地に向かった。

15時30分には仕事も終り,同行者のMさんと鶴橋で焼肉を食べた後,環状線103系を狙い今度は西側に向かうことにした。
[近鉄線]

外回りの先頭車に乗り,ホームの配置や線形を確認しているうちに結局西九条まで来てしまい,「うまく撮れそうなところはないのかな」と諦めかけた矢先,隣の野田で撮れそうなことを発見。早速下車して撮影開始。

ところが103系はなかなか現れず,帰りの新幹線の時刻が迫り「あと5分で切り上げるか」と思った矢先,何とか一本来たので無事撮影。

この後新大阪から「のぞみ252号」に乗り家路についた。

2014年-6月23日(月) 亀戸〜亀戸水神

[曇]

「亀戸に行くついでに東武8000系を撮ろう」と思いながらかれこれ数年が経過していたのだが,ついに重い腰を上げた。

京葉道路から奥に入り,頭をぶつけそうな総武線の高架橋をくぐり,亀戸線の踏切で撮影。この場所で粘っても仕方がないなと思い,一本撮っただけで朝練を終了した。

重たいデジタル一眼を持っていくのも面倒だったため,コンデジでの撮影としたのだが,動作は鈍く,露出やピントの調整も困難であり,出直しが必要なようだ。

2014年-1月30日(木) 浮間船渡,十条

[曇]

残り3編成となった埼京線205系を撮りに行った。

浮間船渡のホームの赤羽寄り先端で上り新宿行きのケツ撃ちをした後待つこと約50分,戻ってきたのを撮影。

この後十条に移動。
[埼京線205系]

205系が当てられている次の下り列車は定時運行だと上りと被る可能性があり,直前までやきもきしていたのだが,幸運なことに上りが遅れたため無事右の通り撮影。

右に見える小屋には踏切の監視員がおり,「有人踏切がこんなところに今でもあったのか」と驚かざるをえなかった。

本日の撮影場所はいずれも晴れると逆光になるため,雲っていたのは運がよかったと言えよう。
[埼京線205系]

2013年10月-3日(木) 日立〜小木津

[晴]

出張の移動を利用して,久々に撮り鉄活動を敢行した。

「スーパーひたち15号」で日立まで行き,普電に乗り換え次の小木津で下車。線路沿いを歩くこと約5分でこの場所に到着。

まずは「スーパーひたち34号」を撮影。
[E657系]

E531系の普電を撮り,本日の本命である「安中貨物(東邦亜鉛貨物)」を撮影。

小木津駅まで戻り,600円の焼肉定食を食べてから,3日の本来の目的地(出張先)に向かった。
[東邦亜鉛貨物]

2013年-5月-4日(土) 尾山台〜等々力

[晴]

所用で世田谷区内に行く際,寄り道をして大井町線を撮影。カメラを構えた人が妙に多いので聞いたところ,8090系がまもなく引退するとのこと。

9000系等を撮りながら8090系が来るのを待つこと約30分。これを撮ってから用賀駅に向かった。
[大井町線8090系]

近いうちに平日朝錬をする必要がありそうだ。

前面のシールの部分を拡大すると右の通り。

なお,これとは異なるシールを貼っている編成もあるとのことだ。
[8090系の前面シール]

2013年-3月28日(木) 荒川二丁目

[曇]

桜が散らないうちに午前半休を取り都電を撮影。

副都心線雑司が谷駅で都電に乗り換え荒川二丁目の定番の撮影地に向かった。

さすがに平日午前中のせいか他に撮影者はいなかった。
[荒川二丁目]

2013年-3月-8日(金) 東横線渋谷駅

[晴]

2月に続き,出勤途中で朝練を敢行。

自由が丘から渋谷まで乗ってきた9000系が横浜方面に向けて出発するところで撮影開始。

1番線のホーム先端付近で横浜方面を狙うものの,あいにく晴れていてド逆光である。
[東急9000系]

営団7000系を撮ったところで撮影を切り上げ,会社に向かった。

残り一週間となると,やはり撮影者が増加するようで,これを撮ったとき狭いホームの先端には5人いたのだった。
[営団7000系]

2013年-2月20日(水) 東横線渋谷駅

[曇]

通勤途中,東横線渋谷駅に立ち寄り駅構内を撮影。

朝8時頃だと,カメラを構えている人はまだ少数のようだ。
[東横線渋谷駅]

2012年11月22日(木) 備中箕島〜早島

[晴]

玉野出張の帰り,久々に撮りテツ活動を敢行した。

岡山行き電車を備中箕島で降り,定番の陸橋に行った。

ここは駅からの直線距離は短いものの,かなり大回りをしないといけないのでストレスが溜まる場所だ。

まずは黄色い115系を撮影。
[115系]

「マリンライナー」「しおかぜ」等を撮りながら待つこと約1時間後,お目当てのPF機牽引の貨物がやってきた。

これを撮り,再度備中箕島から岡山行き普通電車に乗り,「のぞみ38号」で新横浜に向かった。

なお,牽引機が2000番台というのを知ったのは,後日Yさんに教えられてのことだった。
[EF65牽引貨物]

2012年-5月-6日(日) 青葉台〜田奈

[晴]

約一年ぶりの撮りテツ活動は家の近所でのTOQ i 試運転という渋い被写体となった。

8500系もずいぶん減ったようなので,今後は通勤途中等を利用してちまちまと撮っていこうと思う。

[TOQ i]

過去の履歴

過去の撮影記録を概ね1〜3ヶ月単位にまとめていましたが,数が多くなってきたの新規に索引を作成しました。

「鉄道写真撮影記録(過去の履歴)の索引」はこちらです。

------

[索引へ] 索引ページ(日本語版)に戻る。