[鉄道写真撮影記録過去の履歴]
2004年-2月〜-5月
------

2004年-5月-9日(日) 東神奈川,東戸塚

[曇]

本日の被写体は横浜市交通局3000系,及び首都圏新都市交通TX1000系の甲種である。まず前者は鶴見付近で撮るか東神奈川付近で撮るか迷ったのだが,結局この場所にした。

定時に通過したのを撮影し東戸塚に向かった。
[横浜市交通局3000系]

途中で朝食を買い,現地に着いたのはTXの2時間前。

ただ左の「修学旅行臨」の他,EF65-1001牽引の貨物等,そこそこのネタが走ってきたため,それほど退屈な待ち時間を過ごさずにすんだのは幸いであった。

それにしても「修学旅行」のヘッドマークを見たのは何年ぶりであろうか。
[修学旅行臨]

TX1000系の甲種は詰所の階段の上から撮影。

この後「はやぶさ・さくら」を撮るか否か迷ったのであるが,今にも雨が降りそうなため帰ることとした。
[首都圏新都市交通TX1000系]

------

2004年-5月-4日(日) 鶴見線

[曇]

カメラの中に入っているフィルムを使い切る目的もあり,鶴見線103系を撮りにいった。

ここは曇っている時には絶好の場所であるが,晴れていると午後に正面にだけ日が当たる。夏の夕方には内側の側面にも当たるはずなので,その頃にまた来ることにしよう。
[鶴見線103系]

------

2004年-5月-1日(土) 中央西線

[晴]

30日中に松本に着き,駅近くのホテルに宿泊。翌1日は6時頃に出て,国道19号線を名古屋方面に向かった。

まずは薮原付近で「ちくま」の回送を撮影。幸運なことに「ちくま」のヘッドマークが出ていたのであるが,今ひとつ内側への傾きが足りない気がする。
[381系ちくまの回送]

EF64牽引の貨物まで時間があったので,近くを見て回ったが,結局同じ場所で反対側を向き撮影。

その後,須原〜大桑間の有名な場所に移動した。
[EF64牽引の貨物]

後ろの高圧線の鉄塔が目障りなので300mmで撮影したのであるが,後ろの道路を走る車がばっちり入ってしまった。軌道敷まで降りて200mm位で撮った方がよかったようだ。

その後須原付近で珍しく広角系レンズを使い俯瞰撮影。

参考までに[カシミール3D]で作成した鳥瞰図を並べて掲載するが,よくできたものである。
[381系しなの]
[カシミール3D]

2日に用があったため,この後すぐに帰ったのであるが,中央道下り線はまだ混んでいた。
[EF64牽引の貨物]

------

2004年-3月31日(水) 山北,相武台前

[晴][曇]

最近毎月1日は年休を取っている。と前回書いたのだが,今月は2度目である。もっとも今日休まないと年度が変わり失効してしまうのでまあよいとしよう。

横浜青葉から大井松田まで東名を通り,山北の有名な場所に8時頃到着。
[あさぎり小田急車]

御殿場線は昔複線だったため,軌道敷が広く撮影しやすいのが利点である。

上りの「あさぎり2号」までこの場所で撮影した後,撮影場所を下見しながら家に向かった。
[あさぎり東海車]

せっかくの休みを午前中の撮影だけで終えてしまうのはあまりにももったいないため,以前から行こうとは思いながら未だ行ったことのない,小田急線相武台前付近の有名な撮影地に立ち寄ることにした。

晴れることを予想してISO100のフィルムしか持って行かなかったのであるが,雲が増え暗くなってきたため,300mmで正面がちに撮影。本当はもっと桜を入れたかったのであるが,これは仕方がない。
[小田急5000系]

この場所で1時間半くらい撮影。首都圏の幹線は本数が多く,待ち時間を退屈せずにすむのが長所である。

本日も,平日なのに結構撮影者が多いのには驚いた。
[小田急10000系]

------

2004年-3月11日(木) 北八王子〜小宮

[晴]

最近毎月1日は年休を取っている気がする。本日もなのだが,特にこれといったネタはないため,いよいよ終焉を迎えようとしている103系を撮ることにした。

この場所はDJにも載っていた有名な場所であるものの,高尾臨が走るわけでもないので誰もいないだろうと思っていたのであるが,これまた予想に反し先着が2名。

一人は学生でこの4月から勤め始めるとのこと。「勤め始めると休みが待ち遠しいぞ」と世間話をしながら数枚撮影。その後国道16号等を通り家に帰った。
[八高線103系]

------

2004年-2月26日(木) 長津田〜成瀬,他

[晴]

本日は年休のため,甲種を2本撮ることにした。まずは成瀬付近で東急5050系を撮影。

その後,E231系グリーン車10両を撮りに東神奈川に向かった。
[東急5050系]

遅い昼飯を食べた後現地に到着。

車輌工場内で事故があったとのことなので,予定通り輸送されるのか不安であったが,現地にいた先着の人に聞くと2両少ない8両は運ばれるとのこと。

右のド逆光の写真を撮った後家路についた。
[E231系グリーン車]

------

[戻る]「鉄道写真撮影記録(過去の履歴)の索引」に戻る。